お盆休み初日に、お盆前に発注掛けてた本 etc.が到着。
まずは、宮澤正明氏のカレンダー「レッドドラゴン」。
ひょんなことから、この写真を見てずっと欲しかったもの。
写真集もあるんだけど、やっぱり飾ってたいなぁ、と思ったので、とりあえずこっちをげっと。
昔から「龍」ってすごく好きで。
なんでなんだろ?(笑)
「龍」といえば。
以前、書道家の友人に書いてもらった書も凄く気に入ってる。
あまりの気に入り具合に、スキャンしてMacの壁紙にまでなってる(笑)
もうひとつは、柿沼康二氏の「書」。
画集?でいいのかな。
これもなんで見たのか覚えてないんだけど、あるとき「風神」「雷神」を見て、
とにかく「すげー!」って思った。
ポスターとかなんか欲しくて探したけど、無くて。
結局、これをげっと。
他にも凄い作品がいっぱいだった。
なんでかわかんないけど、凄くクるものがある。
魂が揺さぶられる感じ。
で、最後が新井素子さんの「グリーン・レクイエム」。
二冊目(笑)
一冊目は実家のどこかに封印されてるw
中学生という一番多感な頃に多大な影響を受けた作家さんであり、作品。
今回、読みなおして、自身の物の考え方(特に恋愛観?)って、
凄く影響受けてる気がした。
まぁ、いまいろいろ悩んでるから、余計そう思うのかもしれないけど(苦笑)
いままでも、何度も読みたくなったけど、本屋に置いてなくて、いつも諦めてた。
今回はどうしても諦めきれず、ネットのお世話に。
あんまり本屋に置いてないから、廃版になったのかも思ってた。
精神面以外だと、これ読んでカプチーノ飲むようになったとか、
ショパンはノクターンばっかり聴くようになったとか、いろいろ影響うけたな。
そういえば、ちょうど凹んでるタイミングで読んだせいもあるんだけど、
枕元にティッシュの山を築いたのはナイショ(笑)
多分、きっと、確実に生涯、自分の中で、only oneでNo.1な本。